底なし沼のミュージックストア

好きなもの(特に音楽)について書いてあるでことでしょう。音楽は売ってません。たまに技術的な話。

#ミリオンセットリスト にthe pillowsで投稿しようとしてやめたけどやっぱり投稿してみるという話

主催の方に「今からでも被っててもいいので是非とも……!」と言われたので

the pillowsでミリオン50人に合う曲当ててライブっぽく仕上げてみました。
組んだのが「STROLL AND ROLL」発売前だったので、それ以前の曲しか入っていませんが、
千鶴さんに「ロックンロールと太陽」とか当てたらよかったかなーとも思っております。
「RUNNERS HIGH」から1曲も選べなかったのはちょっと失敗だったかな。

とりあえずまとめた表の画像をドン(Excelのスクショですまんな……)
f:id:switchback_sus4:20160502223419p:plain

あとは個人的にピックアップしたい曲とアイドルの組み合わせにコメント残しつつそっと去ります。

1曲目「ノンフィクション」(「MY FOOT」収録)→双海真美

最初がドカンと来るものではなくちょいとスカした曲調で来るのも真美っぽくないですか?
2番入った後のブレイクでしょーもない話をして欲しい。

6曲目「Hello, Welcome to Bubbletown's Happy Zoo (instant show)」(「LITTLE BUSTERS」収録)→中谷育

「アニマル☆ステイション!」のインパクト強すぎてこれ以外の曲がどうやっても当てはまらなかった……

7曲目「都会のアリス」(「Across the metropolis」収録)→所恵美

恵美にはこういう曲を歌いながらちょっと人を小馬鹿にしているような顔をしているイメージ。

11曲目「Moon is mine」(「Please Mr.Lostman」収録)→宮尾美也

「夜ってだけで楽しい」の部分で『美也だ!!』と思ってガッツポーズしました。

12曲目「Dead Stock Paradise」(「PENALTY LIFE」収録)→ロコ

「Tell me frankly what your ideas on my paradise」とかまさにロコだなって思いました。
え?ロコのデッドストックのパラダイスがどうこうなんてことは言ってませんよ!?

14曲目「Degeneration」(「MY FOOT」収録)→田中琴葉

イントロのドあたまで「この曲は琴葉だ!」と確信したので理由はないです。
でも「degeneration」って単語は「堕落」とか「退廃」って意味らしいので悪くないんじゃないでしょうか。

16曲目「Gazelle city」(「MY FOOT」収録)→舞浜歩

誰かこの曲をBGMに歩がひたすらニューヨークの街を歩くPVという妄想を実現させていただけないでしょうか。

18曲目「HAPPY BIVOUAC」(「HAPPY BIVOUAC」収録)→島原エレナ

クールに魅せて 島原エレナ』のイメージで考えてたらこの曲が浮かびました。

19曲目「この世の果てまで」(「Once upon a time in the pillows」収録)→菊池真

『行ける道だから行くんじゃない、行くしかないから行くんだ、行こう!この世の果てまで!!』っていうライブでの定番の口上を真の声で聴きたい!!!

20曲目「その未来は今」(「Once upon a time in the pillows」収録)→北上麗花

麗花さんはめっちゃ悩みましたが「待ってるだけじゃつまらない」「立ってるだけじゃキマらない」と平然と言いそうなのでこの曲にしました。

21曲目「Nightmare」(「Another morning, Another pillows」収録)→望月杏奈

杏奈の覚醒モードを狂気に振り切るとこんな感じなんじゃないかなぁ……

23曲目「天使みたいにキミは立ってた」(「GOOD DREAMS」収録)→水瀬伊織

『いおりんマジ天使!』っていうワードが頭から離れなかったんだ……

24曲目「パトリシア」(「LITTLE BUSTERS」収録)→箱崎梨花

本当はアルバムバージョンよりもシングルバージョンの方がかわいくて星梨花に合ってるので、余裕のある人は「LOSTMAN GO TO YESTERDAY」というシングルコレクションを探してみてください。

26曲目「Kim deal」(「HAPPY BIVOUAC」収録)→北沢志保

ぬいぐるみ抱きしめながら鼻歌みたいな感じで歌ってる志保想像してかわいいなって思いました。

27曲目「Future」(シングル「Future」収録)→二階堂千鶴

アルバム未収録曲。しかも公式通販限定品ですのでかなり入手しづらいかと思いますが現時点では購入可能です。

28曲目「Tiny Boat」(「TURN BACK」収録)→豊川風花

この曲もできればシングル版がオススメです。

33曲目「トライアル」(「トライアル」収録)→馬場このみ

「水中キャンディ」のイメージが強くて、内に秘めた静かな野望のようなこの歌詞が合うような気がしています。

34曲目「BOYS BE LOCKSMITH.」(「Across the metropolis」収録)→如月千早

ミリオン世界の千早は希望に満ち溢れていてかなり好きなので、方面を合わせてみました。
蒼い鳥世界線だったらたぶん「Nowhere」とかになってたかもしれない。

37曲目「RUSH」(「Once upon a time in the pillows」収録)→天空橋朋花

この選曲だけは私からアイドルへのメッセージのつもりで選びました。

38曲目「アナザーモーニング」(「Once upon a time in the pillows」収録)→天海春香

アニマス23話と一緒にどうぞ。

39曲目「メッセージ」(「ムーンダスト」収録)→矢吹可奈

『心の声は無口にならない キミだけの歌 あふれてるだろう』と言われれば矢吹可奈しかいないよね。

42曲目「GOOD DREAMS」(「Once upon a time in the pillows」収録)→徳川まつり

サブタイトルは『徳川まつりの独白』。

45曲目「I think I can」(「Fool on the planet」収録)→野々原茜

茜ちゃんの絶対的な自信をぶつけてほしい。

46曲目「Come On, Ghost」(「Thank you, my twilight」収録)→秋月律子

サラリーマン・OLの代表として歌ってる姿が浮かんだのでこの律子はどちらかといえばアニマス律子。

47曲目「LAST DINOSAUR」(「HAPPY BIVOUAC」収録)→ジュリア

安直な「About A Rock'n' Roll Band」は悔しいなと思って、同じくブチ上がりソングのこちらを。
歌詞的にも、パンクロッカーなジュリアにピッタリじゃないですか?


それでは。