底なし沼のミュージックストア

好きなもの(特に音楽)について書いてあるでことでしょう。音楽は売ってません。たまに技術的な話。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Windowsの右クリックメニューに「TeraPadで開く」を追加するPowerShellスクリプトを書いた件

WindowsのテキストエディタはTeraPad派の私です。Visual Studio Codeもかなり好きなのですが、なんにせよちょっともっさりする時があるので、 「ちょっとしたテキスト編集がしたい!」 という時に使うと起動が遅くて腹立たしく感じることがあります。たまー…

Visual Studio Codeがオープンソースになったのでビルドしようとしたら出来なくてブチ切れてる件

概略 彡(゚)(゚)「せや!Visual Studio Codeを日本語化してチヤホヤされたろ!」 ┏━━━━━━━┓ ┃ / \ ┃ ┃ / \ ┃ ┃ (゚)(゚)ミ┃ ┃ 丿 ミ┃ ┃ つ ( ┃ ┃ ) ( ┃ ┗━━━━━━━┛ 同じく出来てなさそうな参考サイト msyksphinz.hatenablog.com nodeのバージョンが0.1…

Raspbian (Jessie)がいつの間にか来ていたので入れた_その1

なんで誰も教えてくれなかったんだよ!!!!!というわけでRaspbian Jessieを試験導入しました。 なかなか良さげなのでこの土日で移行作業をしたいですね。ところでWhezzy→Jessieはなかなか大きな変更があったおかげで、今までRaspberry Piを導入する時には…

『LTP・LTHで自分だけのセトリを作ってみよう』企画に乗り損ねたので

勝手にやって人知れず放流しておきましょうね。【企画】『LTP・LTHで自分だけのセトリを作ってみよう』【告知】ch.nicovideo.jp企画が立ち上がったくらいに見かけて参加しようか悩んだのですが、悩んでいる間に募集期間終わってたんですよね。 んでも…

週末だけで東京〜新青森の往復をしたいんだけど、どれが一番安いんだよ(追記あり)

青森に行きたいんですよ。なんでかっていうと、今ちょうど北海道新幹線の工事やってるじゃないですか。 北海道新幹線に設けられる駅に奥津軽いまべつ駅があるんですけど、あれって今の津軽今別駅の位置に設置されるんですね。 その津軽今別駅、こんな感じに…

ものすごく今更にLIVE THE@TER HARMONYシリーズを振り返る

もうキャラバン編の1クール目が終わろうとしてんのにな! 結局どうだったのよこのCDシリーズ? レジェンドデイズと乙女ストーム!のディスクが出たときはどうなることやらと思っていましたが、終わってみるとそこそこ良かったんじゃないかなと思いました(小…

アイマス(だいたいミリオン)とBUMPについてごちゃっと書く

4月のアタマに余った青春18きっぷで北陸の旅で、駅メモ!*1で石川県を1日で埋めてマスターオブ石川取った話まとめてねーなと思ってはてブロの管理画面開いたらTwitterでアイマスミリオンライブの存亡の危機がどうこうってので一部の界隈が盛り上がってて面白…

お散歩をしました

お散歩に使った乗車券はこちら!!!!!業績が上がってるのか2ヶ月くらい前に値下げになった東京メトロの一日乗車券、クソ安くてクソ便利なんでオススメです。 都営地下鉄の500円で地下鉄乗り放題きっぷもシーズン指定の土日オンリーとかやめて常に売ってほ…

Xperia Z3 Compact (docomo SO-02G)を買った

完全に衝動買いです。本当にありがとうございました。 突然どうした 社会人になりまして初めての土日(4月4日・5日)に余っていた青春18きっぷの消化のために京都やら北陸やらへ弾丸ツアーを行いまして、その時にこう感じたことが発端です。『1ヶ月に1回は旅行…

Mac OS X Yosemiteの音量調節の効果音を変更する

MacBook Pro 13-inch (Early 2015)を買いました この3月で学生の身分を離れるので、学割が効くうちにとそこそこ無理をして最新のMacを買いました。 それまではSnow LeopardのMacBook (Late 2007)や研究室で借りたMacBook Air (Mid 2010)をMavericksで使って…

どうにも馴染まない話

卒論が終わったのでこのブログもほぼお役御免と言ってしまえばそれまで。 ただまぁ思ったことをぼーっと考えながらアウトプットする場には丁度良いのでまだしばらく続けたい。 何が馴染まんのか アイドルマスターミリオンライブ。良い感じに楽しんでおりまし…