底なし沼のミュージックストア

好きなもの(特に音楽)について書いてあるでことでしょう。音楽は売ってません。たまに技術的な話。

2014-01-01から1年間の記事一覧

文章を書く練習とは何だったのか

まーた三日坊主だな? 近況 the pillowsのライブに行ってきました。 11月30日の水戸LIGHT HOUSEと12月12日の赤坂Blitzの2公演。 どちらも素晴らしい公演でした。良い音楽を聴いて酒が美味いってモンです。 アルバム「ムーンダスト」を引っさげてのツアーなの…

美希「なんなのnano!」愛「セーブするよーーーーーー!!!!!!!!」

\\\\٩( ‘ω’ )و //// pic.twitter.com/dRlvV0HyZW— スイッチバック(フィルソ) (@switchback_sus4) 2014, 11月 13 \\\\٩( ‘ω’ )و //// \\\\٩( ‘ω’ )و //// pic.twitter.com/wlSDC0lKcM— スイッチバック(フィルソ) (@switchback_sus4) 2014, 11…

可能性と奈落とtacicaと

文章を書く練習としてのこの場なんだから、定期的に書いておかないとという気持ちに時たまなる。 なった時に書かないと結局書かずに寝ることになるので書く。今回はtacicaについてかるく触れておきたくなったので自分なりにまとめる。 "tacica"という名前に…

Raspberry Piの起動ディスクをポータブルHDDにした

苦労だらけだったので共有しておいた方が良いのかなと思いまして、いくつかつらつらと残しておきます。 目次 参考にした 使った 手順 Raspbianを焼く RPiのUSBポートを1.2A出力対応させる HDDのパーティションを割る(その前に) (今度こそ)HDDのパーティ…

文章にしても何にしても

とりあえず頭からケツまで大雑把にでも書き切ってしまう事が大事なんだなと思います。自分は何か一つの事をやっているとそのうち考えが逸れていくタイプの思考回路をもつ人間なので、卒論とか中間発表とかも、実験だったりモノを作ったりするのは全然構わな…

うおォん 俺はまるで

人間発電機のようだと思った?残念!ただの屍のようでした!へろへろマンです。どうも。研究室のタスクと教授に紹介されたバイトで1週間が消え去っております。 来週は合宿のようなものに行く事になっており、それが終わると次の日には研究の中間発表がある…

LiveTunesというアプリケーションが楽しい話

早速三日坊主をキメてしまった。ミリオンライブ1stライブ@中野サンプラザも終わり、ライブに参加された方、されなかった方、どちらもお疲れ様でございました。 わたくしは2日目の現地チケットが取れたものの、見たい演者さんがことごとく1日目に固まっていた…

Raspberry piでRictyを導入してみる

タイトルのままであります。Macで導入するよりもMacPortsとかインストールしなくても良いぶんちょっとだけ楽でした。こちらを参考にしたのですが、そのままコピペすれば行けるもんじゃなかったので自分用にメモ。 お試しあれ!: プログラミング用フォントRic…

LTPソロ曲を年齢順に並べ替えてみた

タイトルの通り、LTPソロ曲をキャラクターの年齢高い順に並べ替えたらなかなかに面白かったのでご報告。このみさん(24)から育ちゃん(10)までをカウントダウンする感じです。 年齢が同じメンバーは、誕生日が早い方が先になるよう並んでいます。(表組みを多…

アイドルマスターのCD とりあえずこれを聴け!?

アイドルマスターシリーズはかなりの量のCDが出ています。 2009年、2011年には「結局どれを聴けばいいの?」という方々のためにまとめてくださった方がそれぞれいらっしゃいました。 初心者のためのアイマスCD購入ガイド - はてなで留まってすぐ溶解 結局ア…

箇条書きで自己紹介

・おおまかな話「スイッチバック」と申します。アイドルマスター関連では「フィルソP」というネームを名乗っていることが多いので、こちらも記憶に留めておいて頂けると嬉しいです。音楽と日本の鉄道とアイドルマスターが好きです。J-ROCK、J-POPを中心に諸…