底なし沼のミュージックストア

好きなもの(特に音楽)について書いてあるでことでしょう。音楽は売ってません。たまに技術的な話。

#ミリオンセットリスト の振り返りをする話

ミリオンセットリストでthe pillows被りをキメたP達5人と主催者のシンゴさんで座談会をした時のまとめが公開されそう雰囲気なので、それに先駆けて当時の選曲意図を書き残しておこうという記事です。
私が組んだセットリストはこちら
座談会の記事はこちらです。

No.1 双海真美で「ノンフィクション」

イントロの「タンタンタン」というスネアの音で1曲目に。
真美に当てたのは2番Aメロ途中での「与太話」が聞きたかったから。ピロウズのライブでこの曲がかかると必ずなんかしらの小話が挟まるのです。
真美はこの小話コーナー得意そうだなぁと思っての選曲でした。

No.2 春日未来で「Comic Sonic」

こういう言い方をすると真美に怒られそうですが、ここまでは前座(というより助走?)、ここからが本編です。
何かが始まりそうなイントロから10代の無邪気を詰め合わせた(50代のおじさん達が歌う)曲を何かが始まりそうな予感をさせるアイドル春日未来にあてがいました。
バンドのライブでは絶対にあり得ないオープニングでもアイドルのライブならありそうなんだよなこれが。
5人全員が選んだ曲が4曲あり、これがその1つ目。予想外の人気……

No.3 松田亜利沙で「サード アイ」

松田亜利沙って"三番目の目"持ってそうじゃないですか?
ポジションはComic Sonicで点火された会場を受けてさらにアゲて行くぞ!ってところの灯油役です。
全員選曲の2曲目。これは納得の結果ですね。

No.4 高槻やよいで「ファントムペイン

やよいはセットリストを考える中で非常に悩んだアイドルでして、悩みすぎて勢いで曲と位置を決めたような気がします。
たぶん「チッチッチッ」を言わせたかったとかいう理由だった気がする……

MC1

ここで開演の挨拶です。
長丁場のアツいライブをやってくからよろしくな!

No.5 星井美希で「Wake up! dodo」

普段起こされている美希から「起きろ!」と言われるのも乙なものですね。
遊び足りないぜ!誘ってくれ!

No.6 中谷育で「Hello, Welcome to Bubbletown's Happy Zoo(instant show)」

「アニマル☆ステイション!」のイメージ強すぎてこの曲避けられなかったんですけど、この曲案外風刺的な言い回ししてるんですよね。
今考えると「プロポーズ」みたいなかわいい曲にしてあげればよかったかなと少し思っています。

No.7 所恵美で「都会のアリス

当時「恵美にはこういう曲を歌いながらちょっと人を小馬鹿にしているような顔をしているイメージ」と書きましたが、大概イメージは変わってません。
「イマジネーション次第だぜ」の辺りとか恵美っぽさあるなぁって思ってます。

No.8 大神環で「Rodeo star mate」

(リアルでは)スティッチをアニメでやった時のオープニングソングでして、そんなちょこまか動くキャラにぴったりなのは環だろうということで選曲。

No.9 双海亜美で「ターミナル・ヘヴンズ・ロック」

頭の「ターミナル!ヘヴンズ!!ロック!!!」の掛け声が聞きたくて亜美に当てました。
ノンフィクションとターミナル・ヘヴンズ・ロックは亜美でも真美でも良かったんですが、真美の方が話のまとめ方が上手そうという理由でこの配置に。
この曲はBメロ辺りのコールアンドレスポンスが楽しいのでアイドルが歌うのに合ってると思います。

No.10 萩原雪歩で「Mr.Droopy」

穴掘りってったら雪歩でしょ!と被り覚悟で選んだら、何やらニコマスで昔からこの組み合わせがあるらしくみなさんは回避した模様。無知……

No.11 宮尾美也で「Moon is mine」

「夜ってだけで楽しい」ってだけでこれは宮尾美也でしょと思います。
リズムも合わせて夜のお散歩感がありませんか?

No.12 ロコで「Dead Stock Paradise」

「Tell me frankly what your ideas on my paradise」とかまさにロコだなって思いました。(当時のコメント引用)
あとは「不良在庫の楽園」なんてまさにロコでしょう?

No.13 真壁瑞希で「Ideal affection」

「心が騒いでるんだ」「僕らはロボットじゃないから無意味なジョークで笑いたい」の辺りが瑞希っぽいなって思ってます。
瑞希ってもっと楽しいことに対して近付きたいと思ってるはずなんだ。

MC2

ここで一旦毛色を変えるために休憩。
ここから先はちょっと濃い目の曲で。

No.14 田中琴葉で「Degeneration」

このセットリストは琴葉の中の人が休養に入ったりする前に組んだものなので、それに影響されていないというのもあってなかなか変な選曲だと思われるかもしれません。
自分としては肝だめし病棟のお薬ナース琴葉のイメージが強くてこの曲に。

No.15 高坂海美で「No Surrender」

彼女には悪夢を蹴散らすだけのパワーを最大限に発揮してほしいです。
うみみはバレエやってるしな。

No.16 舞浜歩で「Gazelle city」

この曲、MY FOOTの中でもハチャメチャに好きな曲なんです。
これをBGMにニューヨークやマンハッタンの街をスタイリッシュに歩く歩の姿が目に浮かびます。

No.17 福田のり子で「カーニバル」

この曲のイメージは「もう少し気温の高い少女終末旅行」みたいな、少し退廃的な印象でして、それに合うのがのり子でした。
「キミ」の方がのり子、「僕」は聞く側ですね。

No.18 島原エレナで「HAPPY BIVOUAC」

当時は「"クールに魅せて 島原エレナ"のイメージで考えたらこの曲でした」と書いてますが、今考えると謎ですね。。。

No.19 菊地真で「この世の果てまで」

「"行ける道だから行くんじゃない、行くしかないから行くんだ!行こう!この世の果てまで!!"という口上を聞きたい」という気持ちは変わっておりません。
ちなみにこの口上はPIED PIPERツアーのDVDで聞けます。

No.20 北上麗花で「その未来は今」

麗花さんはごく一時期に担当を名乗っていた時期があるくらいには思い入れが深く、その分本当に難しくて非常に悩みました。

No.21 望月杏奈で「Nightmare」

この曲知ってる人ならなんとなくわかると思うんですけど、正直杏奈のことは深く知らなくて、二面性がある部分だけを推している選曲です。

MC3

濃ゆいブロックでしたね。
次は可愛らしくスタートしてからのちょっとドラマチックな展開を見せるブロックです。

No.22 伊吹翼で「Tokyo Bambi」

この曲の「キミ」はちょっとした小悪魔なイメージがあって、自分の中でそれにマッチするのが翼でした。
一番最後の「何笑ってんだ カワイイ顔して」とか、伊吹翼なんですよね。

No.23 水瀬伊織で「天使みたいにキミは立ってた」

いおりんマジ天使!!!

No.24 箱崎星梨花で「パトリシア」

リスト公開時に「シングルバージョンの方が合ってる」と書いたら、主催のシンゴさんが動画を作ってくださった際に、かなり苦労してシングルバージョンの音源を探してくれたみたいです。
この組み合わせは歌詞ではなく曲調だけで選びました。

No.25 佐竹美奈子で「LIBERTY」

懺悔します。美奈子で一切浮かばなくて無難どころからチョイスしました。
あとはこのブロックの中での前後の繋ぎを考えた時に「LIBERTY」くらいのテンポ感の曲を挟んでおきたかったという理由もあります。

No.26 北沢志保で「Kim deal」

この曲、元々は山中さわおからピクシーズのキムディールへのラブレターな訳ですが、自分の中ではかなりかわいらしい曲のイメージがあって、そのイメージと「等身大の笑顔 北沢志保」のイラストが合致したのでこの組み合わせになりました。

No.27 二階堂千鶴で「Future」

千鶴さんもかなり悩んだ選曲でした。the pillowsの世界観と彼女の世界観が交じり合う瞬間がなかなか見つからず……
今だったら「BE WILD」とかを選ぶんですが、当時は「Future」のスタイリッシュさで選んだ記憶があります。

No.28 豊川風花で「Tiny Boat

別に担当とかなんとかというのは言ったことないですし好きな子だというわけでもないんですが、豊川風花は自分から見ると何故か「あなたは特別で他の誰とも違う」感があります。

No.29 百瀬莉緒で「エネルギヤ」

結構この曲って悲しい想いをした人の曲だと思うんですが、莉緒姉にはそういったものが似合うような気がしています。
もしかすると「Be My Boy」のオケの雰囲気からだけでそんなことを感じているのかもしれません。

No.30 三浦あずさで「FLAG STAR」

あずささんはユーティリティープレイヤーで、日常も(晴れ色)悲恋も(隣に…)激情も(嘆きのFRACTION)煽りも(Mythmaker)カワイイも(ラ♥ブ♥リ♥)全部いけちゃうので、その中から悲恋と激情をチョイス。

No.31 四条貴音で「Last Holiday」

この組み合わせは、曲からアイドルを連想しました。
「今日で世界が終わるなら」、私は貴音に会いたいかな。

No.32 エミリー・スチュアートで「Beautiful morning with you」

エミリーとそばで微笑みながら光浴びたくありませんか?????
Last Holiday → Beautiful morning with youの流れはなんとなく終わりと始まりを考えた気がします。

No.33 馬場このみで「トライアル」

彼女は「水中キャンディ」のイメージが強いのは変わらないんですが、最近はトライアルの捉え方が少し変わってきたのでこの組み合わせの考えも少し変わり始めました。
水中で溺れかけている感じになってますね。

No.34 如月千早で「BOYS BE LOCKSMITH.」

トライアルが「チャレンジをするぞ」という曲だと思っていたので、その流れでそのチャレンジを鼓舞するような曲を。
ミリオン時空の千早から蒼い鳥時空の千早へのがんばれの歌。

MC4

直前のブロックがかなり重めだったなぁとは思っています。

No.35 永吉昴で「Funny Bunny」

この選曲、全然記憶がないんですよね……
でもかわいくなろうとするその姿勢、「キミなら それが出来る」と思いますよ。
全員選曲の3曲目。まぁこの曲は全員入るだろうと思ってました。

No.36 最上静香で「スケアクロウ

静香、というか中の人の田所あずさのミリオン1stの伝説が印象に強くて、そのイメージに力強い足音の曲が寄り添ってきてくれました。

No.37 天空橋朋花で「RUSH」

ミリオンから距離を置いた今でも、「キミを連れ出したい」のは変わりません。
全員選曲の4曲目。この曲がこんなに選ばれるとはかなり意外でしたね。

No.38 天海春香で「アナザーモーニング」

アニマス23話と一緒にどうぞ。」と当時の記事に書いてありますね。
彼女の背負わされるものがあまりにも重いということはわかっていつつも、創造主のような性格を持たせてしまいがちです。

No.39 矢吹可奈で「メッセージ」

サビの歌詞だけで選びました。

No.40 七尾百合子で「ジョニー・ストロボ」

百合子ってかなり閃光のような、むちゃくちゃな輝きを見せる瞬間があるイメージがあって、そのイメージからの選曲です。
OOPARTSの中でも1・2を争う好きな曲。

No.41 高山紗代子で「ハッピー・バースデー」

この選曲も覚えてない……何故この曲にしたんだろう……

No.42 徳川まつりで「GOOD DREAMS」

まつりの思う「夢」を忘れかけた時にこの曲を聴いて欲しいなと思います。

MC5

ちょっとしっとりとしたところで最後の休憩を入れておきましょう。
最後はバカ騒ぎして終わるのがpillowsのライブの流儀だぞ!

No.43 篠宮可憐で「New Animal」

ミリオンの中で一番得体の知れないアイドルなのが可憐でした。タイトルだけの選曲!

No.44 木下ひなたで「Nobody Knows What Blooms」

HORN AGAINの中で一番好きな曲なんですが、「種を植えてみないとわからない」→「種」→「農業」でひなたを選んだ記憶があります。
安直だなぁ……

No.45 野々原茜で「I think I can」

いつでも自信満々な茜ちゃんにはパーフェクトな選曲でしょう。
寝ても覚めても繰り返す 'I・C・A・N'」

No.46 秋月律子で「Come On, Ghost」

当時の私曰く「サラリーマン・OLの代表として歌ってる姿が浮かんだのでこの律子はどちらかといえばアニマス律子。」とのことです。
ニヤっとしながらパンチ放ちそうな曲なので、個人的に不敵に笑いながらバトっててほしい律子へ。

No.47 ジュリアで「LAST DINOSAUR」

ジュリアにはとにかくハイテンションな曲を充てたかったのですが、「About A Rock'n' Roll Band」は被るだろうと思いこちらをチョイス。
でもそもそも「About A Rock'n' Roll Band」を選んでいる人がまずいなかったな。。。

No.48 横山奈緒で「LITTLE BUSTERS」

この辺になるとクロージングを意識する人選曲選になりますね。
ラストへのバカ騒ぎには彼女とこの曲が似合います。

No.49 周防桃子で「Good morning good news」

ラスト1つ前で一旦襟を正そうとした選曲だった気がしますが、今考えるともう少し違う方向性が良かったのでは……
アンコールとしての残り2曲、なら納得です。

No.50 我那覇響で「ハイブリッド レインボウ」

最後の最後、ハイブリッドレインボウだけは外せませんでした。


と、こんな感じでした。おそらく。 こういうのはちゃんと考えた時に一緒にまとめておかないといけないですね。。。

ちなみに当時いなかった桜守歌織と白石紬の2人にもあてがうとしたら……
おそらく桜守歌織へは「パーフェクト・アイディア」(NOOK IN THE BRAIN)、
白石紬へは「つよがり」(Mr.Childrenのカバー)か「エンゼルフィッシュ」(LIVING FIELD)かなぁと考えています。

6thライブを記念して、またミリオンのアイドルと好きなテーマで組んだプレイリストを作ってみよう企画がスタートしていますので、是非とも参加して見てはいかがですか?
それではまた。