底なし沼のミュージックストア

好きなもの(特に音楽)について書いてあるでことでしょう。音楽は売ってません。たまに技術的な話。

陸マイラーごっこを始めた話

陸マイラーごっこを始めた。ANAの方で。

 

割とポイントとかその辺りを気にするのは好きだったんだけど、せっかくだし可能な限りマイルに一本化するか!と思って去年の冬くらいからなんちゃって陸マイラーをしている。

 

なんちゃって・ごっこを自称しているのはわかりやすくて、そこまでガチでもないから。

ポイント集めが好きとは言え命賭けるみたいなレベルではないので「めんどくちゃいな」と思ったらスッパリ諦めるタイプ。

ポイントサイトとかもつい最近まで手を出していなかった。

 

この1年使っていたクレジットカードを並べてみる。

メインカードにしていたのはまさかのANA To Me CARD PASMO JCB、いわゆるソラチカカード。

この時点でちゃんと陸マイラーをしている人からしたら卒倒するんじゃないかレベルのなんちゃってぶりを発揮していると思う……

そのソラチカカードで今年1M円決済していたりするのでボロカスに言われるんじゃなかろかとも思う。

 

セカンドメインはビックカメラSuicaカード(VISA)。

モバイルSuicaのチャージや定期購入、JR東日本みどりの窓口での決済やエクスプレス予約(ビュー・エクスプレス特約)で使っていて、ここで貯まるポイントは基本的にANAマイルには換えられないので、グリーン車アップグレード権とか美味しいお肉とかにしている。

 

3枚目は楽天カード(JCB)。

Edynanacoのチャージ用に作ったけど、早々にnanacoチャージのポイント付与がなくなったのでお払い箱予定。

 

残りは現状死蔵状態やポイント以外の理由で作ったもので、イオンカードセレクトとOSAKA STATION CITY J-WESTカード。

イオンカードセレクトの方はイオン銀行金利目当てだったのでまぁ死蔵でも問題ないかなと思っている。

J-WEST乗り鉄をするに当たってe5489サービスは欠かせないということで確保。年1回以上は使うやろの精神。

 

そんなことを書いてる間にANAワイドゴールドJCBとYahoo JAPANカードを申し込んだらうっかり通ったのでまたカードが増えてしまうな……