底なし沼のミュージックストア

好きなもの(特に音楽)について書いてあるでことでしょう。音楽は売ってません。たまに技術的な話。

ここ最近のおでかけログ(2017年3月後半〜4月前半)

Q:ものすごくお久しぶりな感じがしますが?

A:元気がなかった。


このブログの存在を忘れていたわけではないのですが更新する元気がどうにもわかず結局放置してしまいました。放置広告まで出てしまっとる。
最近はプログラミングチックなことさえ一切できていない……

で、タイトルの通り3月後半から4月前半に出かけた時の写真をピックアップしてまとめておこうという単発企画です。
元気があったら続きます。最後に更新してからも結構いろんなところに出かけているので、さかのぼりで記事を書くかもしれません。

3月19日 日光

去年の夏に18きっぷを2回分余らせてしまったため、父親を連れて横川の鉄道文化むらに日帰り旅行をしたところ
「横川ってクソ遠いイメージあったけど案外近いじゃん……!近郊旅行アリやで!!」
という感想を抱いたらしく、ちょっとだけハマってしまったらしいのでその流れで「小学校の修学旅行以来」と言っていた日光に行くことに。

f:id:switchback_sus4:20170409224448j:plain 日光駅

で、日光駅から「とりあえず東照宮行くべ」となったわけですがこの写真のように大混雑。 f:id:switchback_sus4:20170409224443j:plain

「いや〜こりゃ中禅寺湖の方とか行くの無理だわ。適当に温泉入って餃子食って帰んべ!」となり一通り東照宮内をぐるっと回って早々に撤退。。。

3月20日 越後湯沢

18きっぷがまだ1回分余っていたので「来週花見だし(結局雨天中止)、越後湯沢行って日本酒でも買ってくるか!」となり急遽越後湯沢へ。
単に越後湯沢往復だけじゃ面白くないので、高崎行きの湘南新宿ラインの車内で調べてみるとほくほく線を往復しても帰れることがわかったので、駅メモでの路線制覇と長年の夢だった美佐島駅下車を目標に一路越後湯沢へ……

f:id:switchback_sus4:20170409224456j:plain 水上駅にて。上越線から115系撤退したって聞いてたんですけど幻想だったんですかね……
そういえば赤羽駅でもまだ115系が生きてるんですよね。 f:id:switchback_sus4:20170409232849j:plain

f:id:switchback_sus4:20170409224503j:plain 六日町駅からほくほく線へ。一旦直江津まで出て折り返すと・・・

f:id:switchback_sus4:20170409224509j:plain こいつに乗れるんです。在来はくたか廃止以降の目玉列車「超快速スノーラビット」。
f:id:switchback_sus4:20170409232853j:plain 車内で直江津駅名物の駅弁「鱈めし」をほおばりながら十日町までひとっ飛び。
普通列車でもそうなんですけど、黒井〜魚沼丘陵区間は常に105km/h〜110km/hを維持し続けるのでムチャクチャ早く感じます。
地方のローカル私鉄で普通列車が110km/hってマジでバケモンだと思うんです。

十日町駅では次の六日町方面の普通列車まで30分ほどあったので、飯山線のホームに出て「越乃Shu*Kura」の写真でも撮ろうと思ってたら「おいこっと」までいたので一緒に撮影。 f:id:switchback_sus4:20170409224515j:plain f:id:switchback_sus4:20170409224522j:plain

十日町駅は越乃Shu*Kuraの始発駅だからなのか、駅のホームには杉玉が。
青々とした杉玉は新酒の季節の証。来年のこの時期には是非とも「越乃Shu*Kura」に乗りたいところです。 f:id:switchback_sus4:20170409224527j:plain

で、メインイベント美佐島駅f:id:switchback_sus4:20170409224535j:plain f:id:switchback_sus4:20170409224540j:plain f:id:switchback_sus4:20170409224548j:plain 周り何もなくて笑った。

駅舎からホームに降りる階段には何故か修悦体で「美佐島駅」の表示が…… f:id:switchback_sus4:20170409224554j:plain

美佐島駅には思ったよりも広くて綺麗な待合室があっていわゆる駅ノートも置いてあるんですが、訪問時点で最新だった駅ノートがこちら。 f:id:switchback_sus4:20170409232857j:plain f:id:switchback_sus4:20170409232906j:plain うーん、ノーコメント!w

約40分くらい待合室で駅ノート眺めて越後湯沢駅に戻った後、駅前の土産屋で日本酒四合瓶6本買い込んで帰りの上越線に乗るべくホームに降りたところ対向ホームにこんなやつが。 f:id:switchback_sus4:20170409224601j:plain f:id:switchback_sus4:20170409224610j:plain 鉄道博物館でリゾートしらかみ橅編成の展示をやってたらしく、それの返却回送にたまたま出くわしたようです。

ここからは淡々と山を下り高崎線に乗り込んで四合瓶6本抱えながら帰宅しました。

4月2日 思いつきおさんぽその1

14時くらいに「無為に休日過ごすのも癪だな」と思い立って気の赴くまま地下鉄に乗ってみたら押上駅に辿り着いたので、スカイツリーを絡めて写真を撮ってみた。 f:id:switchback_sus4:20170409224624j:plain f:id:switchback_sus4:20170409224631j:plain

何気なく来たから撮ったけど、撮ってから「あれ、こいつってもうちょいで廃止なのでは……?無意識に葬式鉄をしてしまったのでは……??」となり憂鬱になったりもしたのがこちら。
結局東武快速には一度も乗ることなく廃止になりそうです。 f:id:switchback_sus4:20170409224618j:plain

4月9日 思いつきおさんぽその2

14時くらいに「無為に休日過ごすのも癪だな」と思い立って気の赴くまま地下鉄に乗ってみたら中目黒駅に辿り着いたので、桜を絡めて写真を撮ってみようと思いましたが、いかんせん人が多すぎてロクに撮らずに撤退してきました。 f:id:switchback_sus4:20170409224640j:plain

「そろそろ帰るかー」と思ってホームに立ったところ、日比谷線の案内標に「7両」の表示が!! f:id:switchback_sus4:20170409224651j:plain やっぱり13000系はかっこいいですね。


過去に撮った写真がかなり溜まっているので、適当なタイミングで消化していきたいなぁと思う所存です。
もちろん音楽的な話もできるといいんですが……