底なし沼のミュージックストア

好きなもの(特に音楽)について書いてあるでことでしょう。音楽は売ってません。たまに技術的な話。

『LTP・LTHで自分だけのセトリを作ってみよう』企画に乗り損ねたので

勝手にやって人知れず放流しておきましょうね。

ch.nicovideo.jp

企画が立ち上がったくらいに見かけて参加しようか悩んだのですが、悩んでいる間に募集期間終わってたんですよね。
んでもってこの企画のレギュレーションが自分にとってはなかなか厳しかったのも要因。
6曲挙げよ!と言われていざ並べてみると12曲くらい並んでいてそっからウンウン悩んで削っていく作業は結構な苦行です。
削ってったら何故か4曲しか残ってなくて何入れようかまた悩んだりとかして。
難しかったですが、頑張って組みました。

コンセプトは、『夢』


1. Shooting Stars
2. ジレるハートに火をつけて
3. Maria Trap
4. Snow White
5. プラリネ
6. 水中キャンディ


自分が組むプレイリストはたいてい一旦落として持ち上げるパターンが多く、今回も例に漏れず落として上げるスタイルとなりました。
「プラリネ」が全ての核となる楽曲です。
夢がテーマで「Maria Trap」はあまり入れないようにも思いますが、Maria Trapだって大事な夢のかけらなのではないかと思っての選曲です。


今回苦戦したのがMaria Trapに繋げるための楽曲。
アイドルマスターとして発表される楽曲は当然アイドルに歌われるわけですから、重たい曲に向かうための仄暗い曲なんてものは滅多にないわけです。
もちろん恋愛系の楽曲ではありますが、今回の場合ですと恋愛系は合わない。
そこで悩んだ結果、表にも裏にも化かすことのできる「ジレるハートに火をつけて」に無理をして登場していただきました。
また、「Shooting Stars」についても本当は「水中キャンディ」の後ろに置きたかったところですが、1曲目からジレるハートに火をつけてを置くと、「コンセプトの説明不足」になると思いこちらを1曲目としました。

「Snow White」→「プラリネ」についてはほぼ説明はいらないでしょう。
一緒に聴いて浄化されるといいと思います。
Snow Whiteもプラリネも、曲が始まる前はブランクを長めにとって『空気を止めて音楽を切り出す』演出が効果的ではないでしょうか。

最後の「水中キャンディ」は、プラリネで見つけたであろう何かを手に"もう一度"歩き出すというイメージを持って配置しました。
もしこの後さらに繋げるとしたら、「HOME, SWEET FRIENDSHIP」からの「透明なプロローグ」で一旦落ち着いた後、「IMPRESSION→LOCOMOTION!」や「VIVID イマジネーション」、「FIND YOUR WIND!」などでハジけていくことになるだろうと思います。


というわけで、余計な妄想を挟みつつ自分のプレイリストを放流してみました。
素敵な妄想ライフを皆様も是非。

またこういう企画あったら今度は参加しよう……