底なし沼のミュージックストア

好きなもの(特に音楽)について書いてあるでことでしょう。音楽は売ってません。たまに技術的な話。

使ってる諸々のカードをまとめておきたい(個人的備忘録)

いわゆる備忘録というものである。クレジットカードと銀行の2つ。キャッシュレスの時代と(やっと)言われ始め、来年からはクレジットカード周りでいろんな制度改定があるので、適当なタイミングでまとめておかないと自分が忘れそう……

さくらのレンサバ上のMediaWikiにWikipediaのNavboxテンプレートを移植する

めっちゃ苦労したので書き残しておくことにする。 清書するつもりはないので、やり方だけ知りたい人は一番上にまとめときます。 Navboxの移植方法まとめ Wikipediaのデータ書き出しページに飛ぶ テキストボックスにこいつらを入れて書き出しボタンでダウンロ…

#ミリオンセットリスト の振り返りをする話

ミリオンセットリストでthe pillows被りをキメたP達5人と主催者のシンゴさんで座談会をした時のまとめが公開されそう雰囲気なので、それに先駆けて当時の選曲意図を書き残しておこうという記事です。 私が組んだセットリストはこちら。 座談会の記事はこちら…

2020年末までにモバイルSuicaが利用できなくなるAndroid端末が分かりづらかったので機種名を並べてみた

www.watch.impress.co.jp Apple PayではないモバイルSuicaサービスでビューカード以外を使うと年会費が取られていたんですが、ちょうど1年後くらいからどのクレジットカードを使っても年会費がかからなくなるようです。 で、これと一緒に「フィーチャーフォ…

関電トロリーバス最終日に乗ってきた

11/28の私「仕事したくないし30日って確か関電トロリーバスの運行最終日じゃなかったっけ?金曜だし休み取ったら三連休だし行くか!」 11/28の私「かちょぉ〜、金曜日休んでいっすか!?」 かちょぉ「いいよー」 ってことで、 唐突に思い立って黒部ダムに行…

(元)アイマスPがナナシスのディレイビューイングに行ってきた話

いや、別に引退したとかそういうわけでもないんですけど、アイマスのライブから遠ざかって久しいので一応元ってことにしとこうかなと。 突然どうした? いや、ナナシス、いいですよね。 特に曲がいい。 「SEVENTH HAVEN」の頃から存在は意識してたんですけど…

人は分かり合えるのかという話と、寛容・不寛容について

突然ながら断言すると、人と人とは根本的に分かり合えない。 ここから先で「分かり合えないことを諦観的に捉えるとそこに寛容が生まれる」ということをエモい文章と共に述べるつもりだったけど、感情が落ち着く前に書き上げることが出来なかったので途中まで…

陸マイラーごっこを始めた話

陸マイラーごっこを始めた。ANAの方で。 割とポイントとかその辺りを気にするのは好きだったんだけど、せっかくだし可能な限りマイルに一本化するか!と思って去年の冬くらいからなんちゃって陸マイラーをしている。 なんちゃって・ごっこを自称しているのは…

ここ最近のおでかけログ(2017年3月後半〜4月前半)

Q:ものすごくお久しぶりな感じがしますが? A:元気がなかった。 このブログの存在を忘れていたわけではないのですが更新する元気がどうにもわかず結局放置してしまいました。放置広告まで出てしまっとる。 最近はプログラミングチックなことさえ一切できて…

作りたいおうちハックなアプリをメモしておく超個人的メモ

Swift書いてみんべ!とりあえずXcodeのアプデすっか〜と思って意気揚々とApp Storeを開きアップデートボタンを押したところ、無慈悲にも「空き容量が足りません」と告げられたすいばくです。 この記事は タイトルの通り、わたしがおうちハック、ひいてはせい…

メロンブックスDLで買ったPDF(探偵助手・七尾百合子の事件目録 百万劇場の怪)をKindle for iPadで読むまでの戦い

MacもWinも駆使して必死こいて泣きながら完遂しました。以下まとめ。 買ったもの サークル名 しらすつきみうどん さんの「探偵助手・七尾百合子の事件目録 百万劇場の怪」でございます。 ミリフェスで頒布されて午前にはなくなったとか聞いたのでめっちゃ気…

#ミリオンセットリスト にthe pillowsで投稿しようとしてやめたけどやっぱり投稿してみるという話

主催の方に「今からでも被っててもいいので是非とも……!」と言われたのでthe pillowsでミリオン50人に合う曲当ててライブっぽく仕上げてみました。 組んだのが「STROLL AND ROLL」発売前だったので、それ以前の曲しか入っていませんが、 千鶴さんに「ロック…

Windowsの右クリックメニューに「TeraPadで開く」を追加するPowerShellスクリプトを書いた件

WindowsのテキストエディタはTeraPad派の私です。Visual Studio Codeもかなり好きなのですが、なんにせよちょっともっさりする時があるので、 「ちょっとしたテキスト編集がしたい!」 という時に使うと起動が遅くて腹立たしく感じることがあります。たまー…

Visual Studio Codeがオープンソースになったのでビルドしようとしたら出来なくてブチ切れてる件

概略 彡(゚)(゚)「せや!Visual Studio Codeを日本語化してチヤホヤされたろ!」 ┏━━━━━━━┓ ┃ / \ ┃ ┃ / \ ┃ ┃ (゚)(゚)ミ┃ ┃ 丿 ミ┃ ┃ つ ( ┃ ┃ ) ( ┃ ┗━━━━━━━┛ 同じく出来てなさそうな参考サイト msyksphinz.hatenablog.com nodeのバージョンが0.1…

Raspbian (Jessie)がいつの間にか来ていたので入れた_その1

なんで誰も教えてくれなかったんだよ!!!!!というわけでRaspbian Jessieを試験導入しました。 なかなか良さげなのでこの土日で移行作業をしたいですね。ところでWhezzy→Jessieはなかなか大きな変更があったおかげで、今までRaspberry Piを導入する時には…

『LTP・LTHで自分だけのセトリを作ってみよう』企画に乗り損ねたので

勝手にやって人知れず放流しておきましょうね。【企画】『LTP・LTHで自分だけのセトリを作ってみよう』【告知】ch.nicovideo.jp企画が立ち上がったくらいに見かけて参加しようか悩んだのですが、悩んでいる間に募集期間終わってたんですよね。 んでも…

週末だけで東京〜新青森の往復をしたいんだけど、どれが一番安いんだよ(追記あり)

青森に行きたいんですよ。なんでかっていうと、今ちょうど北海道新幹線の工事やってるじゃないですか。 北海道新幹線に設けられる駅に奥津軽いまべつ駅があるんですけど、あれって今の津軽今別駅の位置に設置されるんですね。 その津軽今別駅、こんな感じに…

ものすごく今更にLIVE THE@TER HARMONYシリーズを振り返る

もうキャラバン編の1クール目が終わろうとしてんのにな! 結局どうだったのよこのCDシリーズ? レジェンドデイズと乙女ストーム!のディスクが出たときはどうなることやらと思っていましたが、終わってみるとそこそこ良かったんじゃないかなと思いました(小…

アイマス(だいたいミリオン)とBUMPについてごちゃっと書く

4月のアタマに余った青春18きっぷで北陸の旅で、駅メモ!*1で石川県を1日で埋めてマスターオブ石川取った話まとめてねーなと思ってはてブロの管理画面開いたらTwitterでアイマスミリオンライブの存亡の危機がどうこうってので一部の界隈が盛り上がってて面白…

お散歩をしました

お散歩に使った乗車券はこちら!!!!!業績が上がってるのか2ヶ月くらい前に値下げになった東京メトロの一日乗車券、クソ安くてクソ便利なんでオススメです。 都営地下鉄の500円で地下鉄乗り放題きっぷもシーズン指定の土日オンリーとかやめて常に売ってほ…

Xperia Z3 Compact (docomo SO-02G)を買った

完全に衝動買いです。本当にありがとうございました。 突然どうした 社会人になりまして初めての土日(4月4日・5日)に余っていた青春18きっぷの消化のために京都やら北陸やらへ弾丸ツアーを行いまして、その時にこう感じたことが発端です。『1ヶ月に1回は旅行…

Mac OS X Yosemiteの音量調節の効果音を変更する

MacBook Pro 13-inch (Early 2015)を買いました この3月で学生の身分を離れるので、学割が効くうちにとそこそこ無理をして最新のMacを買いました。 それまではSnow LeopardのMacBook (Late 2007)や研究室で借りたMacBook Air (Mid 2010)をMavericksで使って…

どうにも馴染まない話

卒論が終わったのでこのブログもほぼお役御免と言ってしまえばそれまで。 ただまぁ思ったことをぼーっと考えながらアウトプットする場には丁度良いのでまだしばらく続けたい。 何が馴染まんのか アイドルマスターミリオンライブ。良い感じに楽しんでおりまし…

文章を書く練習とは何だったのか

まーた三日坊主だな? 近況 the pillowsのライブに行ってきました。 11月30日の水戸LIGHT HOUSEと12月12日の赤坂Blitzの2公演。 どちらも素晴らしい公演でした。良い音楽を聴いて酒が美味いってモンです。 アルバム「ムーンダスト」を引っさげてのツアーなの…

美希「なんなのnano!」愛「セーブするよーーーーーー!!!!!!!!」

\\\\٩( ‘ω’ )و //// pic.twitter.com/dRlvV0HyZW— スイッチバック(フィルソ) (@switchback_sus4) 2014, 11月 13 \\\\٩( ‘ω’ )و //// \\\\٩( ‘ω’ )و //// pic.twitter.com/wlSDC0lKcM— スイッチバック(フィルソ) (@switchback_sus4) 2014, 11…

可能性と奈落とtacicaと

文章を書く練習としてのこの場なんだから、定期的に書いておかないとという気持ちに時たまなる。 なった時に書かないと結局書かずに寝ることになるので書く。今回はtacicaについてかるく触れておきたくなったので自分なりにまとめる。 "tacica"という名前に…

Raspberry Piの起動ディスクをポータブルHDDにした

苦労だらけだったので共有しておいた方が良いのかなと思いまして、いくつかつらつらと残しておきます。 目次 参考にした 使った 手順 Raspbianを焼く RPiのUSBポートを1.2A出力対応させる HDDのパーティションを割る(その前に) (今度こそ)HDDのパーティ…

文章にしても何にしても

とりあえず頭からケツまで大雑把にでも書き切ってしまう事が大事なんだなと思います。自分は何か一つの事をやっているとそのうち考えが逸れていくタイプの思考回路をもつ人間なので、卒論とか中間発表とかも、実験だったりモノを作ったりするのは全然構わな…

うおォん 俺はまるで

人間発電機のようだと思った?残念!ただの屍のようでした!へろへろマンです。どうも。研究室のタスクと教授に紹介されたバイトで1週間が消え去っております。 来週は合宿のようなものに行く事になっており、それが終わると次の日には研究の中間発表がある…

LiveTunesというアプリケーションが楽しい話

早速三日坊主をキメてしまった。ミリオンライブ1stライブ@中野サンプラザも終わり、ライブに参加された方、されなかった方、どちらもお疲れ様でございました。 わたくしは2日目の現地チケットが取れたものの、見たい演者さんがことごとく1日目に固まっていた…